明日19日(土)は、BOB犬種別ルアーコーシング。
場所は世界の名犬牧場特設コースで行われます。
先着30頭の体験コーナーもあります。
翌20日(日)は、BOB犬種別ディスクドッグトーナメント。
こちらは今までBBフィールドで行っていましたが、今回は世界の名犬牧場特設フィールドで行われます。
BOBとはベスト・オブ・ブリードのこと。
一年に2回ディスクドッグの犬種別のチャンピオンを表彰してきました。
今年の春の大会で18回目になります。
今までたくさんの犬種(おそらく20犬種以上)のチャンピオンが誕生してきました。
今回からルアーコーシングの犬種別のレースを行うこととなりました。
前回はBOBディスクドッグトーナメントの前日祭という形で行いました。
今回から正式種目として行います。
とはいっても直線60m。
ストップウォッチでのタイム計測で行いますので、シビアなタイムレースというより他犬種ごとの走りの個性を楽しむ目的に近いレースになります。
BOB犬種別ディスクドッグトーナメントは、多連覇のかかっているチームや犬種別ライバルとの戦いを楽しんでいます。
只今SONY(ウイペット)は12連覇中。最多連勝記録を持っています(現在も記録更新中)。
他にも連覇チームが多数います。
そんな記録に挑戦するのもBOBのお楽しみです。
BOB犬種別ディスクドッグトーナメントの目的や意義については、過去のこのブログで書いていますのでそちらをご覧ください。
おそらく世界で唯一のBOB犬種別トーナメント。
ルアーコーシングも加わりました。
ルアーコーシングとディスクドッグのダブルチャンピオンなんてかっこいいですね。
BOBで自分の犬種を自慢しちゃいましょう。
今年もどんな犬種のチャンピオンが誕生するか楽しみです。


