ホームページをリニューアルしました!

UPDOGインドアスペシャルマッチ終了

5月29日(日)
UPDOGインドアスペシャルマッチを行いました。
場所はおなじみのドッグトレーニングジム「カボッチャ」です。

まずはUPDOGインドアスペシャルマッチの説明をします。
通常UPDOGのゲームは50ヤード(45.7m)×20ヤード(18.2m)のコートで行います。
フルサイズコートではなく、30ヤード(27.4m)×20ヤード(18.2m)でも公式戦が行えます。

ではこのUPDOG、インドアで行えないものか?
日本では小型犬を飼っている方も多いし、ディスクをキャッチできない犬たちも参加できるような楽しいゲームをやりたい!
という趣旨で昨年よりインドアスペシャルルールを作りテストを行ってきました。

今回のカボッチャのコートは、長さ18m×幅9.5m。
テストでは長さ12mも行いましたが、競技種目によっては戦略が立てにくかったり、安全面も考慮して今回の大きさになりました。

狭い、ということから起こる、よりエキサイティングなところや、戦略の部分もよりシビアになってきます。

4WAYPLAYはオーバーやボルトなどのトリックで行うと、スペシャルボーナスとしてプラス1ポイント。
グリーディーは2方向のスローイングエリアで行うため、タイム管理と移動のディスク回収がカギとなってきます。
タイムワープはスローイング距離が短いため、残ったタイムのポイントがカギを握ります。
フリズジリティーは、より正確な障害のクリアが大切になってきます。

またインドア特別ルールとして、ディスクではなくボールやおもちゃでの参加もOKです。


体験コーナーの参加もありましたよ。


初インドアUPDOG。
沢山の可能性が見えてきました。
狭い…マイナスではなくプラスになるということも確認できました。

インドアUPDOG楽しかったです。







よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次