ホームページをリニューアルしました!

行ってきました「神社かみしばい」

ついに行ってきましたよ。
群馬県の伊勢崎神社で月に1回行われている神社かみしばい

神社の境内で昔(昭和30年代かな)各地で行われていました。
テレビなど普及していない娯楽の少ないこの時代、子供たちにとって楽しみな時間でした。

私の世代がギリギリ知っているくらいです。
やってきた紙芝居のおじさんから、水あめやお菓子を買うと見ことができたような記憶があります。
水あめわねって一番白くした子どもがオモチャをもらえたような・・・
記憶は定かではありません。
紙芝居だけではない総合エンターティメントでした。


数年前。
神社かみしばいは、寿ちんどん広告社と、私も一緒に仕事をしてきたクリエータ仲間によってスタートしました。
活動を続け、今ではあちらこちらから出演依頼が来るようになったそうです。


懐かしい!
という感覚より
新しい文化が根付いているのかな、と感じました。
私の見た公演時間には子供(幼稚園生~小学生)とその親も来ていました。
紙芝居を知る方からすれば、子供と孫の世代です。
私より上の世代もいました。
神社の境内に紙芝居を見に多世代の人々が集まっていました。

演目は地元に伝わるおとぎ話や、オリジナルのヒーローものなど多数あるそうです。
我がバンド「じゅん&クァパラダイス」の名曲。
「焼きまんじゅうろう旅姿」
新ヒーローものとして、人気演目になっているそうな。


同世代の方が、自分の夢に向かって頑張っている姿を見りのは実に良いもんです。
刺激をもらってきました。
もちろん紙芝居も楽しかったですよ。

P.S.
明日19日はチンドン屋もやってくるスペシャルです。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる