ホームページをリニューアルしました!

海峡を渡る旅

北海道遠征から帰って数日が過ぎました。

『北海道』
関東圏に住む私にとっては、北の大地は自由で憧れのイメージが強いですね。
子供のころ北海道旅行のお土産にもらった缶入りのトラピストバターや、サイロの形の缶に入ったバター飴は何か異国のにおいがしたものです。
写真や映像を見るごとに、北海道ってちょっと異次元。
行ってみたい・・・となるのが自然の成り行きです。

北海道を自転車で廻る・・・ロマンを感じます。
あこがれはありますが、私はそんなにアクティブな人間ではないです。
初めての北海道は23歳くらいの時だったと思います。
オホーツク海を眺める、流氷を見てみたい、という鉄道旅でした。
「これが北海道か!」
車窓から眺める景色だけでも気持ちが高揚していました。



今回6頭の犬と陸路で青森まで走って、津軽海峡をフェリーで渡るルートです。
この海峡を船で渡る・・・・・
これが北海道旅行に素敵な演出として、旅を盛り上げてくれます。

その昔私が若者だったころ。
上野から寝台急行『八甲田』に乗って青森へ。
青函連絡船で函館へ上陸。
北海道への距離を感じていました。

今はフェリーと呼ばれ設備も充実。
快適な船旅となっています。
快適になったけど、いまでもこのフェリーが北海道の距離を感じさせてくれます。

九州も四国も橋ができて車でダイレクトにいけます。
巨額を投じて作った青函トンネルが自動車が通れないとはなんてこった。

津軽海峡を船で渡る時間が、旅に変化を与え、北海道を特別な場所にしているのかな。
こんにちは北海道!さよなら北海道!
フェリーがそんな気持ちの切り替えスイッチになっています。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次